ぐうたら シーズ

鳴海の日々ぐうたら生活!
仕事に遊びに治療に・・・ 1度きりの人生楽しまないとね
ぐうたらだけど、一生懸命生きてます 。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。
<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| 2015.12.27 Sunday () | - | - | - |
最後まで・・・
老人 施設で働いてると
元気で帰った次の日に訃報が入る事が時々ある

昨日も訃報の電話が入った
一昨日まで元気でデイサービスに来られてた方

職員に可愛がられてる方って
最後に「ありがとう」って言って帰る事が多い
何かを察知してるかのように・・・

昨日亡くなられた方は
暴言暴力のある問題の多い方で
家族もクレーマー
近所でも有名なクレーマーらしいですが・・・
担当ケアマネさん曰く
「本人さんも昔からクレーマーで
 他利用者さんからの苦情が多かった方」
だからいろんな施設を使ってて
断られては他施設に変わってて
たらい回しにされてたみたい
うちの施設は2年ぐらい利用してて長い方らしいが
他利用者さんからの苦情もある方で
一昨日も暴言ばかりでした
訃報が入った後介護職員から
「クレーマーは最後までクレーマーやった」
って言葉が・・・

性格って最後まで出るもんなんやね
昨日のスーちゃんのTVを見て
最期に「ありがとう」って言える人間になりたいな
って思う



| 2012.04.21 Saturday (12:58) | 仕事 | comments(2) | - |
終わった〜ヽ(*´∀`)ノ
 今日5年ぶりの県の監査

私の所は数か所「もう少し○○した方が良いですね」
って指導されたぐらいで問題無し
けど相談員がケアプランで結構突っ込まれたみたいやわ
これから指導された所を修正せなあかんけど
無事に終わりました

2週間前に本社が書類チェックに来て
私の所は数か所、印鑑漏れがあったりぐらいだったので
すぐに出来たんやけど
相談員の所は結構あったから手伝ってて
此処数週間、毎日残業してたんやけど
手伝った所は問題無かったみたいで
頑張ったかいがあったわ〜
これからは定時に帰れる

今日は仕事終わってから
監査のお疲れさま会で
皆で焼き肉に行って来た
久しぶりの焼き肉
食べ放題やったから食べ過ぎた
まあ美味しかったから良いか・・・



| 2012.02.10 Friday (22:16) | 仕事 | comments(0) | - |
p(`・Д・´メ)
 今日は仕事の愚痴なのでスルーして下さいまし(´∀`*)アハハ


ショートの食事は業者に委託して提供してます
うちは業者の会社で作って貰ったのを持って来て貰ってるから
作ってる最中に指導出来ないのが難点(´д`;;

利用者の状態に合わせて刻み食やミキサー(ペースト)食にして貰ってる
最近ミキサー食がペーストになってないから
先日苦情のTELをしたのに今日のお昼も同じ状態やから
苦情のTELを入れ向こうの栄養士に確認してくれるように言ったら
その時は「すみません」の一点張りやったのに
私が半休で帰った後に業者の社長からTELがあり
「こっちはちゃんとしとるのに、そんなに文句言うならそっちでしてくれ」
って言ってきたらしい・・・
いやいや!
最近ちゃんと出来てないから言うとるんやんろ
給食会議の度にペーストにしないといけない理由も説明しとるやん
うちの利用者に何かあったら、どない責任取ってくれるねんp(`・Д・´メ)
出来てない証拠の写真はちゃんと撮っとるねんから

今ミキサー食を食べてるN婆ちゃん
凄い可愛い98歳
職員は勿論、他の利用者さんからも「可愛いお婆ちゃん」
って言われとるアイドルやねん
後1年ちょっと頑張って来て貰って
100歳のお祝いしてやりたいねん
やから今逝かすわけにはいかへんのや!!

N婆ちゃんの為にも今回は一切妥協せずに戦います
栄養士の横の繋がりなめんなよヽ(*`Д´)ノ

本社よ!業者は金じゃなく仕事の出来具合で決めてくれよ!!



| 2011.02.24 Thursday (20:08) | 仕事 | comments(2) | - |
インフルエンザその後
前回記事にした時はまだ神戸だけやったのが・・・
日曜の夜に我市も出てしまい
昨日からデイはお休み、ショートは入所お断りなので
解除になるまでは利用者が減る一方です泣き顔

此処でちょっと?愚痴を・・・
昨日の朝に金曜までお休みになった事を
全利用者の家族に電話で連絡
殆んどの家族さんは「仕方ないですよね」「はい!分かりました」
と了承してくれたんですが1件だけ
「ばあさんの面倒は誰が見るねん、ばあさんの面倒見てくれな困る」
って言われたんですよ
その婆さん徘徊はきついし、暴言暴力(私も叩かれた事あるんです)はあるし
の問題が多い上に家族もクレーマーで問題有り
「決まった事ですから」とお断りしたんですがね
その方の家がインフルエンザの出た高校の近くの家なんですよぶー
「あんたん所の婆さん一人のせいで
 うちの何十人が大変な事になったら、どないしてくれるねんむかっ
って言ってやりたかったわ

これだけTVや新聞で問題になってるんやから分かるやろうに
ほんま問題ある家は何が起こっても問題ありありやわムニョムニョ
早く治まってくれる事を願うばかりです


取りあえず今の所
私も家族も職場も体調不良者も無く大丈夫ですので・・・



| 2009.05.19 Tuesday (20:59) | 仕事 | comments(4) | - |
インフルエンザ
新型インフルエンザ出ましたね
しかも神戸で・・・

インフルエンザの話題が出た頃に県の厚生省の方から
「県内で出た場合臨時休業するように」との通達が来たので
利用家族に書面でお知らせをしてました

姫路から神戸は少し距離があるんやけど
それでも同じ県内・・・
神戸の学校やデイは臨時休校、神戸祭りも中止になってる
姫路の方はまだ通達は来てないけど
本社からはいつ来ても良いように準備をするようにとの連絡が
通達が出たら、家族に臨時休業の連絡を入れる為
私達職員は緊急招集されるから出勤しないといけないし
その上1週間お休み?
って事は施設は赤字になるわけで・・・
この夏のボーナスはカット確実?泣き顔

これ以上感染が拡大しない事を願います



| 2009.05.16 Saturday (15:55) | 仕事 | comments(3) | - |
港祭り
花火今年も港祭りの花火を施設のベランダから
利用者の方達と一緒に見ました







「た〜まや〜〜〜るんるん
今年の花火も綺麗でした

私が子供の頃は花火がこの「港祭り」と「お城祭り」の2回あったんやけど
20年ぐらい前からお城祭りの花火がなくなり
その分港祭りの花火が豪華になったんやけど
今日利用者のHさんが1回になった本当の理由を教えてくれた
何か流石姫路やなって理由やったけどねわーい



| 2008.07.26 Saturday (23:15) | 仕事 | comments(7) | - |
献立変更
先日から大騒ぎになってる冷凍食品
うちの隣りに市も被害にあってるしな〜〜〜ぶー

昨日本社からリストが送られてきて
「該当冷凍食品はすぐに処分するように・・・」との事
自慢じゃないが、うちは冷凍食品は使用してません
「すべて手作り」を売りにしてるからね〜〜〜わーい

でもね食材は数点冷凍物を使ってて
調べたら、インゲンと里芋が中国製ひやひや
施設長に報告したら使用禁止命令が・・・
今冷凍庫にある分は処分したんやけどね
今出来てる献立を変更しないといけないのよ[:がく〜:]
インゲンは絹さややグリンピースに変更
里芋は国産ないかな?って思って業務スーパー等に行って見たら
すべて中国産ちっ
里芋はじゃが芋なんかに変更しようかなって思ってるんやけど

明日から献立変更に時間取られるのよ涙



| 2008.02.01 Friday (20:05) | 仕事 | comments(9) | - |
夏祭り
  
職場での夏祭り
屋台風にしてたこ焼き・焼きそば・おでんおでん・おにぎりおにぎり・ジュースバー
素麺流しに金魚すくい
炭鉱節?に播州音頭で盆踊り
ボランティアに近くの高校の吹奏楽音楽が来てくれて楽しく出来た

  
右の青浴衣がアホアホ栄養士鳴海です
浴衣は自分で着たよチョキぴかぴか
真ん中がY施設長
左が今年高校卒で入社したNちゃん18歳
お母さんが私よりも1つ上ムニョムニョ
若くて産んだら、こんな娘が居る年なのよね(*´Д`)=3ハァ・・・



| 2007.08.07 Tuesday (22:56) | 仕事 | comments(13) | - |
た〜まや〜♪
今日は港祭り船の花火大会花火
去年はムカつきながら見てたけど
「花火を見せて貰った、と喜んで帰って来ました」と言ってくれる方が多かったので
今年も2階のベランダで見る事に・・・
  

普段物静かなお爺ちゃんが大興奮
歩く速度も早い(*´∀`)アハハン♪
皆手を叩きながら見てくれて良かった

 
少し遠いからタイミングが難しく綺麗に撮れなかったよモゴモゴ




| 2007.07.28 Saturday (23:13) | 仕事 | comments(15) | - |
教育訓練給付制度
厚生労働省「教育訓練給付制度」とは
 働く人の主体的な能力開発の取組みを支援し、雇用の安定と再就職の促進を図ることを目的とする雇用保険の給付制度です。
 一定の条件を満たす雇用保険の一般被保険者(在職者)または一般被保険者であった方(離職者)が、厚生労働大臣の指定する教育訓練を受講し修了した場合、教育訓練施設に支払った教育訓練経費の40%(支給要件期間3年以上5年未満の場合20%)に相当する額(上限20万円(支給要件期間3年以上5年未満の場合10万円)。平成15年4月30日以前に受講を開始された場合は上限30万円)をハローワーク(公共職業安定所)から支給します。
※ 一度この制度をご利用された方は、1回目の利用から3年以上経過していることが必要です


こんな制度が有ったんですね
ヘルパーの資料が来るまで知らんかったたらーっ
全部目を通して良かったよ

すべての課程が終了した後に申請書類が届き
必要事項を記入して、今日ハローワークに申請に行って来ました
近いうちに指定口座銀行に振り込まれるそうです

いろんな制度が有るけど、知らないと損をするし
すべて自己申告なんよね
申告するのも期限が有るし・・・
教育訓練給付制度は「教育訓練終了証明書」の発行日から1ヶ月以内です

管轄のハローワークに持って行く物は
講座終了後、受講した学校から届いた
「教育訓練給付金支給申請書」「教育訓練修了証明書」「受講料領収証」
雇用保険被保険者証、または雇用保険受給者資格者証
本人、住所を確認できる官公署の発行した書類(運転免許書等)
の5点

指定されてる講座はこちらで調べて下さい



| 2007.03.29 Thursday (17:39) | 仕事 | comments(6) | - |
PROFILE
鳴海
Counter

お知らせ等


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS