ぐうたら シーズ

鳴海の日々ぐうたら生活!
仕事に遊びに治療に・・・ 1度きりの人生楽しまないとね
ぐうたらだけど、一生懸命生きてます 。+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>





| 2015.12.27 Sunday () | - | - | - |
外科受診
病院病院受診に行って来ました
本当は今月末に予約入れてたんやけどね
先週血便が出たので予約変更して貰って本日受診しました

1年ぶりの主治医とのご対面
血便が出た事を報告し、その前後の症状を報告した結果
毎年の乳がん検査はもう少し後でも良いから
早めに大腸検査と胃も検査した方が良いとの事で
大腸と胃のカメラ検査をして、その結果を見てから
乳がん検査をする事になりました

来月から主治医の診察日が変わるみたいで
検査日の調整もして
今月末に大腸、来月に胃の検査です



| 2014.03.13 Thursday (19:57) | 乳がん | comments(0) | - |
術後8年検査
 術後8年の検査の結果を聞きに行ってきました

少し早めに着いて待ってたら
予約時間よりも早く呼ばれました

入って直に「大丈夫でしたよ」
って言われて一つづつ説明
マンモの画像は異常無し
エコーの所見も胸も肝臓も異常無し
骨シンチも綺麗
CTも肺も綺麗、右脇が腫れてるけど手術の影響で
去年と変わり無しなので異常なし
血液検査も異常無し
今回はBUNとMCVとMCHが低いけど
ほんの少し低いだけなので大丈夫との事
腫瘍マーカーのNCCST439が高いけどほんの少し高いだけなので大丈夫との事

「今の所大丈夫なので又来年検査しましょう
 次は1年後に来て下さい」って言われて終了

今年の検査も無事にクリアーしました

けどね又NCCST439が高いのよ
今年の婦人科の検査も内膜が分厚かったしね
3年前は薬を飲んでたから薬の影響って事もあって
治療が終わって次の年は下がったけど
今回は薬を飲んで無いし・・・
又子宮体癌の可能性が出て来たのかな?って思ったり
でも今の所出て来て無いからね
来年の検査でどうなるか・・・
又1年無事に過ごせますように・・・



| 2013.05.09 Thursday (21:25) | 乳がん | comments(0) | - |
術後8年検査 パート2
 本日は8年検査の骨シンチ

朝から雨降っててちょっと気温も低いから
カイロで腕温めて行けば大丈夫かな?って思ったから
左腕にカイロ2個貼って、手袋履いて病院まで

放射線科の受付を済ませて
RI検査室の前で待ってたら
「一人キャンセルが出たので30分早く検査出来る様になったので
 30分早く来て下さい」
って言われていつもなら時間にならないと注射してくれないけど
今日は待たずに注射して貰いました
が・・・
左手の血管が出にくかったみたいで
1か所刺していけたと思ったら
「引けるけど入らない」って言われて
造影剤が入って行かないので
右手でする事に・・・
右手はすんなりいって良かった

一旦家に帰ってお昼食べて少し早めに出て
再び病院
検査室前で待ってたら少し早めに呼ばれて入り
トイレに行って尿を出し切り
検査着に着替えて待機

検査台に寝て検査開始
全身→左肋骨→左骨盤→右骨盤→右骨盤→頭
の順に撮影して終了

これで今年の検査終了
結果は来週
異常無しであります様に・・・



| 2013.04.30 Tuesday (22:31) | 乳がん | comments(0) | - |
術後8年検査 パート1
 術後8年の検査に行って来ました

今日は昼からだったので昼食抜き
採血の為水分はしっかり取ってね

まずは採血
分かり難そうに探して下腕の途中から取る事に
1回で行けたのは良いけど、血の出方が悪い
3本分10媼茲蕕覆い箸い韻覆いら
回りをマッサージしたり途中出が悪くなって
針を少し抜いたり・・・入れたり・・・
採るのに5分以上かかってたよ
で何とか取れたけど、量が微妙みたいで
検査室に採血量が足りるか聞くから少し待って下さい
って言われて待ってたら
うちの利用者さんが家族さんと入って来た
バレない様に下向いたりしてたんやけど
出て行く時に気付かれて
「やあ!先生」って大きい声で言われてちょっと恥ずかしいかった
そうこうしてたら「大丈夫」との返事があり

お次は放射線科へ
CT取って、マンモ取って
マンモは相変わらず痛かった

その後エコー室へ
エコーは左胸取って、右胸取って、肝臓取って終了

外科の受付に行って精算して終了

今年は採血でかなり手こずった
お昼からやし、水分取ってるし、午前中仕事して動いてるから
大丈夫やろうって思ってたのに・・・
甘かった

次は来週骨の検査です




| 2013.04.22 Monday (20:52) | 乳がん | comments(0) | - |
乳腺外科受診
 約1年ぶりの乳腺外科受診
1年ぶりに主治医とご対面
相変わらず結構混んでて
新規患者さんも結構居ましたね

触診の後
「8年やね、検査どうする?」
で去年の「若いから微妙」って言葉で
10年までは全部検査するって決めたので
今年も例年通りの検査をする事になりました

来月末に検査
今年も骨シンチだけ別日
ゴールデンウイーク明けに結果発表

会計を済ませて駐車場出た所で
婦人科の予約するの忘れた事に気が付いて
引き返すって失態
婦人科に行き来月頭に予約して終了です

そうそう去年は無かった?と思うねんけど
私のカルテ表紙に黄色のテープで大きく
「同姓同名」って書いてあったよ
私と同姓同名の方が外科の患者さんで居るみたいです





| 2013.03.21 Thursday (20:51) | 乳がん | - | - |
7年検査結果
 先日行った術後7年の検査結果を聞きに病院

結果は異常無しでした
骨も綺麗で
CTの肺〜肝臓も綺麗で怪しい影も無し
エコーとマンモも異常無し
エコーの時に印付けてたのは嚢胞でした
血液検査は去年低かった数値は
全て基準値内に入っていたんですが
今年はMCV・MCH・MCHCが
ほんの少しずつ低かったのですが
赤血球とヘモグロビンが基準値内なので問題無し

乳がん術後7年検査異常無しでした
次は1年後です



| 2012.05.17 Thursday (19:44) | 乳がん | comments(2) | - |
術後7年検査 パート2
 術後7年の検査2日目で病院

本日は骨の検査のみなんやけど
皮膚科に行ける日が無い〜って事で
早めに行って皮膚科受診
思ったより早く終わったから
ちょっくら時間が出来たからロビーでTVを見ながらまったり

時間になり放射線科の受付に行って
RI検査室の前で少し待って
まずは造影剤の注射
今回もK先生だったから安心
何処にするかちょっと悩んでたけど
今回は手の甲の端の血管でした
1回で済んで良かった

お昼前やったから
その後買い物して家に帰って
昼食食べて少しTV見てから
又病院へ
途中混んでるかな?って思って少し早めに出て正解
混んでて着いたの丁度良い時間でした

RI検査室の前で少し待ってたら前の人が出てきて
少ししたら呼ばれました
トイレに行って検査着に着替えて
検査開始

全身→左肋骨→左骨盤→右骨盤→右肋骨→首〜側頭
を順番に撮影して終了

会計を済ませて皮膚科の薬を貰って帰宅

これで術後7年検査終了
結果は明後日です



| 2012.05.15 Tuesday (16:39) | 乳がん | comments(0) | - |
術後7年検査 パート1
 乳がん術後7年検査の為病院

去年の検査の時に血管が出なさ過ぎて4回も針刺されたから
今回は上下腕に各1枚づつ、手袋を穿いて手の甲の所に1枚
計3枚のミニカイロを付けて腕を温めながら行きました

まずは放射線科の受付に行ってCTとマンモの受付に行ったら
「採血終わってませんよ」って言われて
「CTの後に採血って聞いたんですが・・・」って言ったら
CT室にTELして確認してくれCTから検査との事

CT室の前で待ってるとそんなに待たずに呼ばれて
検査着に着替えて撮影
いつも通り5分ぐらいで終わり
「すぐにマンモ出来ますのでズボンだけ穿いて前で待って下さい」
って言われて
ズボンを穿いて、荷物を持ってローカに出ると直に
マンモ検査室から呼ばれそのままマンモ室に入り
荷物を置いてマンモ撮影
相変わらず痛かったわ

その後採血室に行って受付をして
少し待って呼ばれて採血
ちょっと分かり難そうに探してたけど
今回は1回で無事に取れました
カイロの効果だね

その後エコー検査
左胸はサクサクと普通に終わったんやけど
右胸に何かあったような・・・
それも再建した所ら辺に・・・
何か印付けてたな
エコーって検査中に画面見えるからね
その後肝臓の撮影
肝臓もいつも通りサクサクと終わり
エコー検査終了

外科受付に行って伝票とマンモの画像を渡して
10分ぐらい待って会計伝票をもらって
会計を済ませて
本日の検査終了

次は骨の検査が来週です



| 2012.05.09 Wednesday (22:11) | 乳がん | comments(0) | - |
乳腺外科受診
 1年ぶりの乳腺外科受診

問診後胸の触診
触診の結果は異常無し
「検査どうする?」って聞かれたから
「骨とCT(肺)は2年に1回の検査でも支障無いですか?」
って聞いたら
「o(´^`)o ウーン…鳴海さんは若いから微妙やな・・・」
って言われた
「あ〜やっぱり」って思ってしまった
7年〜8年で再発率は上がるからね
しかも若年で悪性度も高かったから可能性は高いわけやし
去年末に友達のお母さんが10年目検査で
再発全身転移が見付かったのを聞いたし
やっぱり10年までは毎年全部検査した方が良いのかな?
って思ってたから
主治医の「微妙」って言葉で全部検査する事に決めました

術後7年の検査をゴールデンウイーク明けにします
今年は同じ日に予約が取れなかったから
骨シンチだけ1週間違いで検査する事になりました

終わってから婦人科に寄って予約入れてきました
婦人科は1か月早いけど来月受診する事にしました




| 2012.03.22 Thursday (21:02) | 乳がん | comments(0) | - |
オーダーブラ
 先月発注していたセミオーダーブラが出来上がったので
三ノ宮に行ってきました

試着してパットを合わせて出来上がり
黄色い方を着けて帰ってきました

手術で結構大きく取ってたのか
普通のパット1つでは小さかったので
もう一つ小さいパットを入れました
これでトップの高さが同じになったので
服を着たら分からなくなりましたヮ─ヾ(*´∀`*)ノ─ィ☆彡


術側の胸は上胸にも肉がないので
肩紐の高さで調節してるので
紐の長さが違います
この紐の長さも重要だったんですね

半日着けた感じは
着けてすぐは胸を持ち上げてるって感じが
胸が上がってるって感じになってますね
後元々猫背で姿勢が悪いのですが
ブラが合ってるからか姿勢も少し良くなった感じがします
気のせいかもしれませんが・・・
Oさん曰く
1年後ぐらいに健側の胸が上がって良くなるそうで
楽しみですね

採寸は岡山店でしたのですが
岡山よりも三ノ宮の方が行く事が多いので
今後の購入の事を考えて三ノ宮店での受け取りにしてくれて
三ノ宮店でも登録してもらったので
三ノ宮店でも購入出来るようにしてもらいました
パットは1年〜1年半ぐらいで小さくなったりするので
買い替える方が良いそうです

手術してから下着は何でも良いやって思ってたけど
やっぱり女を捨ててはいけません
下着も少し可愛いのにしたいけど・・・
乳がん患者専用のを見たら
大きさや形重視で見た目はシンプルなのばかりやけど
此処のは普通のブラをオーダーして作るので
刺繍や柄があって下着をオシャレ出来るからね

今回はお出掛け用に2つ購入したので
普段は今までのをして週末にこのブラを着けようと思ってますが
使って良かったら普段も着けていけるように
又購入したいと思ってます




| 2012.01.21 Saturday (20:40) | 乳がん | comments(2) | - |
PROFILE
鳴海
Counter

お知らせ等


SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENT
CATEGORIES
LINKS
ARCHIVES
RECOMMEND

 
MOBILE
qrcode
SPONSORED LINKS